メデマートTOP   メデマート公式ブログ   コロナって悪い事だけ?

コロナって悪い事だけ?

2021-05-07   更新

image
いつもお世話になっております。
メデマート、カスタマーサポートの衛藤です。

新型コロナウィルスの世界的な蔓延は、中心地をインドに移して、未だにとどまる気配が感じられません。
ワクチンの接種が進んではいますが、まだまだ先が見えたとは言い難い状況が続いております。

英国の変異株に続いて今はインドの変異株が猛威を奮っていますが、この先はどうなるのでしょうか。
また別の変異株が出てきて、それが強毒で感染力が強く、今までのワクチンが全く効かず...、そんなこともありうる訳で、
考えるだけでも気が滅入ってきてしまいますね。東京オリンピックの開催がまだはっきりしないのも、ストレスが溜まるところです。

...そんな、暗い話ばかりのコロナですが、実は悪い事だけではなく、良いこともあるんだよ、というのが、今回のお話です。

●死者の減少
日本では、11年ぶりに全体の死者が減りました。
インフルエンザの患者数は、なんと前年の2000分の1に減り、外出自粛の影響から交通事故もグッと減りました。
実はコロナで亡くなられた方が沢山いる以上に、それ以外で亡くなる方が大幅に減っているのです。
不思議な話ですよね。

●煩わしい人間関係の減少
テレワークの急速な拡大にともない、職場での煩わしい人間関係が大幅に減ったという方は多いようです。
東京では50%以上のテレワーク実施率が実現できており、これは、コロナ前では考えられないような数字です。
かのアルフレッド・アドラーも、「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言い切っている訳で、
とにかく人と会わなければ、対人関係の悩み・ストレスは大幅に減ることになります。

●自分を見つめ直すきっかけに
現代社会は毎日流れるように時間が過ぎていき、自分の生き方や未来のことを立ち止まって考えるのがなかなか難しいです。
そんな中、コロナでソーシャルディスタンスが徹底されれば、自ずと一人で過ごすことが多くなります。
今こそ、自分にとって未来にとって本当に必要なものを考え直して、生き方の軌道修正をする時期なのかもしれません。

こう見ると、コロナも悪い事だけじゃないな、と思えてきませんか。
要はどう捉えるか、という事だと思います。

後になって、あの時コロナがあって、まあ良かったな、と思えるように、今日という日を過ごしたいですね。


最後に、コロナ渦で失われた活力を取り戻せそうなお薬を幾つかご紹介し、終わりにしたいと思います。

●バスピン
不安を取り除いてくれるお薬です。
脳内のセロトニン濃度が上昇する事で、不安を抑える効果以外にも、
うつ病や不眠症にも効果があり、不安によるストレスを取り除き気持を落ち着かせる事が出来ます。
デパスなどの個人輸入が出来なくなったものの代替え商品で1番人気がバスピンです。

●ソナタ
ソナタジェネリックは、医療用の睡眠薬のソナタと同成分のジェネリック医薬品です。
主に不眠症の治療として利用される非ベンゾジアゼピン系(ベンゾジアゼピン受容体作動薬)の鎮静・睡眠薬です。
不眠症で十分な睡眠を取れない場合、寝つきを良くしてくれます。
起床4時間以上前に服用する必要あります。

●アーカリオン
アーカリオン(Arcalion)は、チアミン(ビタミンB1)の合成誘導体であるスルブチアミンを主成分とした医薬品です。
脳の機能を活性化させる作用の他に、疲労回復を促進させる作用もあるため、体をハードに動かすアスリートの方にも人気の商品です。

コロナ渦で失われた活力を取り戻せそうなお薬はコチラから



コロナって悪い事だけ?
前の記事へ 次の記事へ

医薬品・サプリメントをカテゴリから探す

メデマートお買い物ガイド