新着記事

睡眠

過眠症とは?夜しっかり寝ても日中眠くなる理由と対策を解説

夜しっかり寝ても、日中眠くなってしまうのは「過眠症」の症状かもしれません。過眠症の原因、過眠症の種類(ナルコレプシー・特発性過眠症・クライネーレビン症候群)、過眠症セルフチェックテスト、治療方法や予防方法などを詳しく解説しています。
睡眠

良質で最適な睡眠時間が大事!健康な生活習慣と改善法を解説

健康の為には良質で最適な睡眠時間がとても大切です。睡眠の役割や良質な睡眠とは何か?最適な睡眠時間や睡眠のメカニズムなど、生活習慣見直しや睡眠の質改善方法、睡眠時無呼吸症候群といびきについてなど、睡眠に関して詳しく解説しています。
利尿剤

利尿剤を飲むと便秘になる?原因と対策、便秘薬との併用について解説

利尿剤を飲むと便秘になるメカニズムと、利尿剤と便秘薬との併用や、便秘の対策について解説しています。
ED治療薬(勃起不全)

前立腺肥大症とED(勃起不全)の関係性は?原因・症状・治療・予防方法を解説

前立腺肥大症とは、泌尿器に関連する疾患の中で羅漢率の高い、前立腺が年齢とともに大きくなっていく疾患です。前立腺肥大症は、ED(勃起不全)の発症に深く関わっていると考えられています。そんな前立腺肥大症の原因、症状、EDとの関係、治療・予防方法を詳しく解説しています。

ED治療薬(勃起不全)

ED治療薬(勃起不全)

前立腺肥大症とED(勃起不全)の関係性は?原因・症状・治療・予防方法を解説

前立腺肥大症とは、泌尿器に関連する疾患の中で羅漢率の高い、前立腺が年齢とともに大きくなっていく疾患です。前立腺肥大症は、ED(勃起不全)の発症に深く関わっていると考えられています。そんな前立腺肥大症の原因、症状、EDとの関係、治療・予防方法を詳しく解説しています。
ED治療薬(勃起不全)

高血圧とEDの関係とは?高血圧でも飲めるED治療薬や注意点を解説

高血圧患者の方は適切に治療しなければEDになる可能性が極めて高く、EDを合併する頻度が高いことが研究結果より判明しています。そんな高血圧とのEDの関係性や使用可能なED治療薬、注意点などを詳しく解説しています。
ED治療薬(勃起不全)

ED治療薬の値段はいくら?クリニックや個人輸入の費用を徹底比較

日本国内のED治療で使われる治療薬は「バイアグラ・レビトラ・シアリス」の3種類が一般的です。それぞれED治療薬の費用(値段)が「クリニックで処方」と「海外から個人輸入」でどれほど違ってくるのか、メリット・デメリットなど比較・解説しています。
ED治療薬(勃起不全)

ED治療薬でも改善しない難治性EDとは?原因や治療方法の種類を解説

難治性EDとは、ED治療薬を使用してもEDの定義であるEDの定義は「満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られないか、維持できない状態が持続または再発すること」を解消できない状態を指します。そんな難治性EDの原因や治療法、保険の適用について解説しています。

AGA治療薬

AGA治療薬

AGA治療薬はいつまで継続?止めたり減薬した場合のリスクを徹底解説

フィナステリドやデュタステリドなどのAGA治療薬は、数年から10年程度の長期服用が推奨されています。いつまで続ければAGA(男性型脱毛症)は完治するのか。服用を止めたり減薬した場合、AGAの症状はどうなるのか。リスクや注意点など解説しています。
ミノキシジル

フィンペシア&ミノキシジル(AGA)の口コミ・レビュー【メデマートスタッフの体験談】

フィンペシア&ミノキシジルセット愛用スタッフの口コミ体験談を掲載しています。実際の体験談を記載しているので参考にしていただければと思います。AGAの効果や副作用に加えいろいろなケースでの服用の経験が網羅されています。
フィナステリド

プロペシア【フィナステリド】の薄毛改善効果が現れる時間と仕組み

プロペシアの成分、フィナステリドがどの様な仕組みで薄毛改善をしていくのか。正しい服用方法と、実際に服用開始から効果が現れるまでの時間など、プロペシアの効果・働きや、注意点など詳しく解説しています。
FAGA

女性の薄毛(FAGA)の原因と症状・セルフチェックと治療薬を解説

女性が発症する脱毛症FAGA(女性男性型脱毛症)とは?女性の薄毛の原因や症状、治療薬・サプリメントなど治療についても詳しく解説しています。また、簡単なセルフチェックシートもご用意しているので、治療や対策にお役立てください。

美容

スキンケア・アンチエイジング

ニキビ治療薬「イソトレチノイン」とは?効果や飲み方、副作用、個人輸入につて解説

「イソトレチノイン」は欧米各国では20年以上前から重症のニキビ治療薬として使用されてきました。一方で副作用の可能性のある強力な医薬品です。そんなイソトレチノインの効果や使い方、副作用など詳しく解説しています。
スキンケア・アンチエイジング

背中ニキビの原因と似た症状や市販薬・処方薬など治療法を解説

背中に出来るニキビと似た症状に、マラセチア毛包炎・毛のう炎(毛包炎)・おでき(癤)といった症状があります。そんな背中ニキビの原因や効果的な市販薬と処方薬、セルフケアやケミカルピーリングほか治療法など、背中ニキビを詳しく解説しています。
美容

ルミガン(ビマトプロスト)のまつげ美容液効果を解説

ルミガンの成分「ビマトプロスト」は、緑内障や高眼圧症に使用される医薬品ですが、その副作用からまつ毛の育毛・増毛効果があり、まつげ美容液として使用する方が増えています。そんなルミガンの効果を詳しく解説しています。
スキンケア・アンチエイジング

ニキビ種類別治療薬と治療法・ニキビ跡の消し方や予防法を解説

ニキビは種類毎に治療法や薬剤が変わります。ニキビに合った治療をおこないましょう。ニキビの予防法や、ニキビ跡の治療法・消し方など、ニキビに関する事を詳しく解説しています。

ピル

アフターピル

アフターピル・エラの避妊効果や副作用・正しい服用方法を解説

エラは、避妊に失敗した性行為後120時間以内に服用推奨されているアフターピル(緊急避妊薬)です。エラの避妊効果や副作用、正しい服用方法と従来のアフターピル「ノルレボ」との違いを詳しく解説しています。
低用量ピル

ヤーズとは?超低用量ピルの使い方や効果、効き目のタイミングを解説

月経困難症に効果のある超低用量ピル「ヤーズ」。低用量ピルとの違いや使い方や効果、効き目のタイミングを解説しています。
アフターピル

アフターピルを一部の薬局・ドラッグストアで市販化試験販売開始

【2023年12月】アフターピル(緊急避妊薬)は薬局やドラッグストアで市販化されているのかを解説。薬局やマツキヨなどの大手ドラッグストアで購入可能なのか紹介しています。厚生労働省が実施している試験販売や、アフターピルの購入方法、個人輸入についても掲載しているので、避妊について参考にしてください。
ピル

ピルを使った月経移動・生理を早める・遅らせる方法を解説

低用量・中用量ピルを用いた月経移動方法。生理を早めたり遅らせたりする方法やピルの副作用・使用できない方など詳しく解説しています。

ホルモン

ホルモン

医薬品の形状やホルモン補充療法形状のメリット・デメリットを解説

医薬品には、錠剤やシロップ剤、シップ、クリーム剤などさまざまな形状があります。そんな医薬品の形状やホルモン補充療法の形状によるメリット・デメリットなど詳しく解説しています。
月経困難症・月経前症候群(PMS)など

月経困難症の原因と症状・治療方法やセルフチェックを解説

月経困難症は「お腹が痛い」「腰が痛い」といった月経痛が非常に強くなる病気です。そんな月経困難症の原因や症状、治療法やセルフチェックなど詳しく解説しています。
更年期障害

更年期障害の原因と症状・治療法と対策や間違えやすい病気を解説

更年期障害は、分泌されるホルモン量の減少によって身体的・精神的症状が現れます。更年期障害と間違えやすい病気や、原因や症状・治療法や対策法を詳しく解説しています。
不妊症

不妊症とは?男女別の原因や症状、治療法などを解説!

不妊症は症状や原因、治療法を知る事で改善が可能です。不妊症の治療は女性だけでなく男性も必要になる場合があります。女性・男性別の不妊症の症状や原因、治療法に加え治療費などの情報を詳しく解説しています。

性病・性感染症

トリコモナス

トリコモナスの原因や感染経路・症状や治療薬・予防法と注意点を解説

性感染症のトリコモナスは、原虫の一種で、主に性器へ性行為で感染します。男性では無症状の場合が多く、女性では症状が強く出る傾向があります。治療には抗原虫薬の服用が主となります。その他、注意点や予防法など、トリコモナスに関する事を詳しく解説しています。
尖圭コンジローマ

尖圭コンジローマの原因や感染経路・症状や治療薬・予防法と注意点を解説

性感染症の尖圭コンジローマは、性器・喉・口腔内や唇・肛門に性行為で感染します。男女ともに、イボが現れます。治療には薬や外科的治療を用いイボを切除します。その他、注意点や予防法など、尖圭コンジローマに関する事を詳しく解説しています。
カンジダ

ニゾラール(ケトコナゾール)効果・副作用と使い方・注意点を解説

ニゾラール(ケトコナゾール)は、イミダゾール系抗真菌薬で、白癬(足白癬、体部白癬、股部白癬)皮膚カンジダ、癜風(でんぷう)脂漏性皮膚炎などに効果があります。その他、副作用や使い方・注意点など詳しく解説しています。
カンジダ

カンジダの原因や感染経路・症状や治療薬・予防法と注意点を解説

カンジダは健康な人でも体の中に存在するカンジダ菌が、免疫低下など何らかの要因で増殖した時に症状が現れます。男性は亀頭や皮膚のかゆみや赤み違和感、女性は性器周囲のかゆみや発疹などが生じます。注意点や予防法など、カンジダに関する事を詳しく解説しています。

感染症

新型コロナウイルス

新型コロナ患者急増中「第10波到来!」感染対策をもう一度見直そう

2020年から様々な変異種株が確認された新型コロナウイルス。令和6年に入り、1月26日時点では入院患者数が昨年末の2倍になる「第10波」が到来しています!新型コロナに対してもう一度感染対策を見直しましょう。
インフルエンザ

タミフルの効果と副作用・使用方法や異常行動について解説

インフルエンザ治療薬として知られる「タミフル」は、A型とB型の両方のウイルスに効果を発揮することで、感染症の症状を和らげる役割を果たしています。使用方法や効果・副作用、異常行動についてタミフルを詳しく解説しています。
HIV

HIVの原因や症状・感染経路や検査・治療・予防法を詳しく解説

HIV「ヒト免疫不全ウイルス」に感染すると、免疫細胞(めんえきさいぼう)に影響を与え普段健康な状態では感染しない弱い病原性の微生物に対して感染症を引き起こしてしまいます。そんなHIVの原因や感染経路・検査法や治療法、予防法など詳しく解説しています。
水虫

水虫の原因と感染の仕組み・症状と種類・治療法や予防法を解説

水虫は「白癬菌(はくせんきん)」と呼ばれる真菌(しんきん)が人の体、主に足や手などに感染した皮膚の病気です。水虫の感染する仕組みや、種類と症状、治療法や予防法など、水虫を詳しく解説しています。

メンタルヘルスケア

あがり症・緊張緩和

あがり症(社交不安障害)効果?インデラルとメインテートの比較を解説

あがり症(社交不安障害)は、注目されると強い不安や恐怖を感じてしまいます。そんなあがり症治療薬として使われていたインデラルですが、現在は輸入規制で個人輸入でも購入出来ません。代わりの薬と言われているメインテートとの比較など詳しく解説しています。
メンタルヘルスケア

デパスが輸入規制となった理由や精神安定剤・睡眠薬の代替薬を解説

デパスが向精神薬に指定され輸入規制となった理由や、精神安定剤・睡眠薬としてデパスの代替薬となる薬を詳しく解説しています。
うつ病

うつ病の原因と症状・種類や治療法と医療機関での診察の流れを解説

うつ病の原因は、環境・性格・遺伝・疾患など様々な要因があります。うつ病には複数種類があり、精神的症状と肉体的症状があります。そんなうつ病と間違われやすい病気や、医療機関での診察の流れ、治療法やセルフチェックなど、うつ病を詳しく解説しています。
あがり症・緊張緩和

あがり症の症状・原因とメカニズムや治療法・SADを解説

あがり症は、SAD(社会不安障害)です。あがり症の原因とメカニズムや症状や治療法など、詳しく解説しています。

睡眠

睡眠

過眠症とは?夜しっかり寝ても日中眠くなる理由と対策を解説

夜しっかり寝ても、日中眠くなってしまうのは「過眠症」の症状かもしれません。過眠症の原因、過眠症の種類(ナルコレプシー・特発性過眠症・クライネーレビン症候群)、過眠症セルフチェックテスト、治療方法や予防方法などを詳しく解説しています。
睡眠

良質で最適な睡眠時間が大事!健康な生活習慣と改善法を解説

健康の為には良質で最適な睡眠時間がとても大切です。睡眠の役割や良質な睡眠とは何か?最適な睡眠時間や睡眠のメカニズムなど、生活習慣見直しや睡眠の質改善方法、睡眠時無呼吸症候群といびきについてなど、睡眠に関して詳しく解説しています。
睡眠

睡眠時無呼吸症候群とは?症状や原因・治療法などを解説

「睡眠時無呼吸症候群」とは眠りだすと呼吸が止まってしまう病気です。睡眠時無呼吸症候群になると過眠や高血圧なども引き起こします。そんな睡眠時無呼吸症候群の症状や原因、治療方法などを詳しく解説しています。
睡眠

ルネスタとアモバンを効果・副作用など違いを徹底比較

ルネスタは、アモバンを改良して開発された睡眠薬です。そんなルネスタとアモバンの効果や副作用、メリット・デメリットなど違いを徹底比較しました。

女性の悩み

女性の悩み

女性不感症の原因や体質と不感症を改善する方法を解説

女性不感症とは性行為をしても、快感や気持ちよさが全くない、もしくは弱い状態で、性行為の経験の少なさや精神的な要因、体質による原因も考えられます。そんな女性不感症の原因や体質、薬剤やトレーニングなどの改善方法を詳しく解説しています。
女性の悩み

おりものの役割と変化・異常は性病のサイン?セルフチェック方法を解説

女性の膣や子宮や汗腺から出てくる分泌物で、周期や年齢・妊娠や病気によって変化します。おりものの異常は性感染症のサインです。おりものセルフチェックなど詳しく解説しています。
ピル

ピルを使った月経移動・生理を早める・遅らせる方法を解説

低用量・中用量ピルを用いた月経移動方法。生理を早めたり遅らせたりする方法やピルの副作用・使用できない方など詳しく解説しています。
女性の悩み

生理痛の原因と症状・生理痛を軽くする様々な対処法をご紹介

辛い生理痛の原因や症状、どの様な対処法で軽減することが出来るかなど、様々な対処法をご紹介しています。鎮痛剤以外の薬剤による軽減方法や、運動や食事による生理痛改善方法なども記載しておりますので、生理痛でお悩みの方は是非ご覧ください。

利尿剤

病気・症状

病気・症状

自律神経失調症とは?主な症状や原因・治療法などを解説

「自律神経失調症」は自律神経の乱れにより生じる様々な身体の不調といった症状が出る病気です。自律神経のバランスが乱れる原因、自律神経失調症になりやすい人の具体的な特徴、診察・検査・治療法や予防法、うつ病との違いなどを詳しく解説いています。
病気・症状

低気圧で体調不良が起こる原因とは?主な症状や予防・改善方法を解説

低気圧が近づいてくると、頭痛やめまい、身体のだるさなどの体調不良が表れることがあります。低気圧で現れる体調不良の主な症状や原因、予防方法、改善方法を詳しく解説しています。
病気・症状

円形脱毛症とはどんな症状?原因や治療法、なりやすい人の特徴などを解説

円形脱毛症とは?そんな突然現れる脱毛症状はどうやって起こるのか。原因や適切な治療方法、円形脱毛症になりやすい人の特徴などを詳しく解説しています。
病気・症状

老眼が目薬で治せる!?海外で承認済のピロカルピンの効果とは

ピロカルピンとは、海外では既に承認済みの「老眼」に使用できる新たな目薬です。「老眼」の症状や原因、「老眼」に対して「ピロカルピン」の効果などを詳しく解説しています。

アレルギー

花粉症

花粉が原因で皮膚が痒い「花粉皮膚炎」とは?症状や予防・治療法を解説

花粉皮膚炎とは、花粉が皮膚に触れることで、赤いブツブツや皮膚のかゆみなどが起こる疾患です。主に花粉の飛散する春ごろ発生しやすい皮膚rトラブルの一種です。花粉皮膚炎の症状や原因、予防方法・治療方法を詳しく解説しています。
花粉症

花粉症対策の薬で眠くなる理由とは?眠気の少ない薬や服用・選び方のポイントを解説

花粉症対策の薬を飲むと眠くなる方は少なくないと思います。そんな花粉症の薬で眠くなる理由や眠くなりにくい薬、服用する際のポイント、薬の選び方などを詳しく解説しています。
アレルギー

寒暖差アレルギーの原因と症状・予防とアレルギー薬を解説

寒暖差アレルギーは、約7度以上の寒暖差によって引き起こされる、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状です。寒暖差を小さくしたり、血行を良くしバランスの良い食事と、規則正しい生活で、予防・緩和することが出来ます。そんな寒暖差アレルギーを詳しく解説しています。
蕁麻疹

蕁麻疹(じんましん)の原因や種類と症状・症状別治療法を解説

蕁麻疹(じんましん)は、突然皮膚の一部が赤く腫れたように盛り上がり、あっという間に跡形もなくできものが消えてしまう症状です。そんな蕁麻疹の種類や症状、原因や治療法を詳しく解説しています。

呼吸器系疾患

呼吸器系疾患

慢性閉塞性肺疾患(COPD)の原因と症状・診断と治療法を解説

慢性閉塞性肺疾患(COPD)とは、肺の生活習慣病とも呼ばれている疾患で、慢性的に肺機能が低下し、気管支が炎症を起こしたり、肺胞が破壊されたりします。そんな慢性閉塞性肺疾患(COPD)の症状や診断方法、治療法など詳しく解説しています。
呼吸器系疾患

小児喘息の原因と症状・発作時の対応や治療薬など解説

小児喘息は子供がかかる喘息で、空気の通り道である気道にアレルギー性の炎症が起こり、呼吸が苦しくなる状態を繰り返す疾患です。そんな小児喘息の原因や症状、発作時の対応や治療薬など詳しく解説しています。
呼吸器系疾患

運動誘発喘息の原因と症状・その対処法や予防法など解説

運動が引き金になって起こる喘息を運動誘発喘息と言います。冷気や乾燥、アレルギー物質の吸入などで起こりやすく、起こってしまった場合の対処法や、予防法。喘息が起こりやすい運動など、詳しく解説しています。
気管支喘息

喘息とは?辛い喘息の治療法や原因を解説│メデマートコラム

季節の変わり目などに起こりやすい辛い喘息ですが、アレルギー反応などにより空気の通り道である気道が炎症してしまうことで起こります。メデマートコラムではそんな喘息の症状や原因、治療薬などの情報をご紹介しています。

ダイエット

ダイエット

日本初!保険適用の肥満治療薬ウゴービの費用や効果・副作用比較

ウゴービは、日本初・肥満症治療で保険適用となるセマグルチドを主成分としたGLP-1受容体作動薬です。ウゴービと他のGLP-1受容体作動薬の効果や副作用比較、費用、保険適応処方となる条件などを詳しく解説しています。
ダイエット

アライ(大正製薬)発売!内臓脂肪減少薬の肥満効果や価格・購入方法を解説

「アライ」は、2024年4月8日に大正製薬から日本で初めて発売される内臓脂肪を減らす薬です。ドラッグストアなどで医師の処方箋無しで購入できますが購入するには条件を満たす必要があります。アライの効果・副作用・購入条件など詳しく解説しています。
ダイエット

肥満症治療薬ゼニカルの目に見える効果とサプリとの違いを解説

肥満症治療薬のゼニカルは、食事に含まれる脂質の吸収を約3割カットし、ベント一緒に排出することで摂取カロリーを抑える薬です。そんな見た目で効果がすぐわかるゼニカルとダイエットサプリとの違いや購入方法など詳しく解説しています。
ダイエット

ダイエットの基本・なぜ太るのか?食事・運動・メディカル法など解説!

人はなぜ太るのでしょうか?太る原因を知ることで、リバウンドしないダイエットの基本がわかります。糖質カットやケトジェニックなどの食事、基礎代謝をアップさせる筋トレなどの運動、GLP1やSGLT2などメディカルダイエットの活用法を詳しく解説しています。