性病予防薬ドキシペップ(Doxy PEP)とは?効果や使用方法、注意点を解説!

性病予防薬ドキシペップ(Doxy PEP)とは?効果や使用方法、注意点を解説! 性病・性感染症

ドキシペップとは

ドキシペップとドキシプレップの違い画像

ドキシペップ(Doxy PEP)とは、性行為後24時間~72時間以内に「ドキシサイクリン」という抗生剤を服用することで、梅毒」「淋病」「クラミジア」の予防方法を指します。
日本ではあまり浸透していませんが、世界的には少しずつ知名度が向上しています。
アメリカではCDC(疾病対策予防センター)の研究で効果が示されており、性病を事前に防ぎたい方におすすめの方法になります。
また、似たような言葉に「ドキシプレップ(Doxy PreP)」がありますが、こちらは毎日ドキシサイクリンを服用することで、性病を予防するものになり、「ドキシペップ(Doxy PEP)」とは投与する期間が異なります。

予防できる性病の種類

ドキシペップは、性病の中でも特に感染力の高い梅毒」「淋病」「クラミジアに効果があることが知られています。

梅毒

梅毒は、「梅毒トレポネーマ」に感染して起こる疾患です。
性行為で主に感染しますが、感染者の体液や血液に触れることでも感染する恐れがあります。
梅毒は、感染後すぐに症状は起こらず、およそ3週間経過後皮膚にイボのような病変ができるため無治療のまま過ごしてしまう人も多くいます。
*1ドキシペップにおける梅毒の予防効果は87%とされています。このデータはアメリカで発表された結果で、日本人を含むアジア人を対象としていません。ですが、アジア人もおおよそ同じ効果があると推測されています。

淋病

淋病は「淋菌」に感染して起こる性感染症です。
男性では淋菌性尿道炎、女性では子宮頚管炎を引き起こし、女性においては治療を適切にしないと不妊の原因となることもあります。
女性は無自覚のまま過ごすことも少なくなく、診断される方は男性の方が多いとされています。
*1ドキシペップにおける梅毒の予防効果は55%とされています。

クラミジア

クラミジアは、「クラミジア・トラコマティス」に感染して起こる疾患です。
性感染症の中では罹患数が多く、10~20代に多く発症します。淋病と同じく、女性でクラミジアを治療せず放置をすると不妊症につながるケースがあります。
*1ドキシペップにおける梅毒の予防効果は88%とされています。

ドキシペップに使用される医薬品と使用方法

使用される医薬品

ドキシサイクリンは抗生物質と呼ばれ、性感染症以外にもニキビ治療や、性病以外の感染症に使用されています。

<関連商品①>
●モノドックス

モノドックスは、有効成分「ドキシサイクリン塩酸塩水和物」ビブラマイシンのジェネリック医薬品です。テトラサイクリン系の抗生物質に分類されます。
感染症の原因となる様々な細菌の蛋白合成を阻害することにより殺菌作用を示します。
様々な細菌感染症や細菌に対して効果的です。服用後、直ぐ成分が吸収され長期間効果を持続します。

商品名モノドックス
画像モノドックス
一般名ドキシサイクリン塩酸塩水和物100mg
価格1錠あたり171円~
メーカーDeva Holding A.S.(デヴァ・ホールディング)
購入ページモノドックスの購入はこちら

使用方法

性病のリスクがある性行為後、24~72時間以内に200mgを服用します。性病の原因となる菌は24時間以内に増殖するとされています。
そのため、24時間以内に服用することが望ましいですが、72時間以内でも効果は認められています。
性行為後72時間以上経過していると、性病を予防できる可能性は低いため、気づいたタイミングで早めに服用することおすすめします。

ドキシペップに使用に関する注意

使用する薬剤は「ドキシサイクリン」という医薬品です。使用にあたって、薬剤耐性菌や副作用など注意点があるためご紹介します。

予防できる期間がある

ドキシペップの実施スケジュール画像

ドキシペップは、再服用する場合、30時間以上(おおよそ2日間)あける必要があります。
そのため、性病の感染リスクが日常的に高い方は、毎日の服用は避け、必ず2日に1回のペースで服用するようにしましょう。

薬剤耐性菌

抗生剤の服用となると薬剤耐性菌の発生が心配になる方も少なくないかもしれません。
耐性菌は抗生物質など薬剤を投与し続けることで、薬剤が効かなくなってくる、もしくはすでに効かない菌のことです。
ドキシペップも長い間投与を続けていると、耐性菌が発生する可能性があります。
耐性菌が発生すると、従来の治療薬では効かなくなり、最悪のケース治療薬がないということも考えられます。
そのために、毎日の服用は避ける」「必要なタイミングで薬剤を飲むことを意識し、ドキシペップを行うようにしましょう。
また、ドキシペップは性病の原因菌を100%殺す方法ではありません。
そのため、ドキシペップを行った後2~4週間で、一度性病の検査をしてみることもおすすめです。

薬の副作用

ドキシペップで起こりやすい副作用として下痢」「吐き気」「めまいなどがあげられます。
抗生物質が腸内のバランスを崩すことで発生しますが、服用初期に起こりやすいとされており、慣れてくると症状は軽減していきます。
一方、光線過敏症」「食堂びらん」「胃潰瘍などの胃腸疾患は服用し続けても軽快しない可能性があります。
症状が出た場合、投与の中止し症状がよくなるか確認してください。薬剤の投与を中止しても改善しない場合は、お近くの医療機関を受診してください。

ドキシペップに関するよくある質問

ドキシペップに関するよくある質問
Q
ドキシペップを実施できない方はどんな方でしょうか?
A

テトラサイクリン系のアレルギーがある方」「妊娠中の方」「日光過敏症の方は使用できませんので、該当する方は注意をしてください。
ドキシサイクリンはテトラサイクリン系の薬剤であり、テトラサイクリン系の薬剤を以前服用して副作用やアレルギー反応が起こった方は原則使用することは避けた方がよいでしょう。

Q
性病を予防できる医薬品は市販されていますか?
A

2024年10月時点で、性病を予防できる市販医薬品は販売されていません。
性病の予防としては、本日紹介したドキシペップがあげられますが、使用する「ドキシサイクリン」は病院もしくは個人輸入での取り扱いのみとなります。

Q
ドキシペップはどのような方におすすめでしょうか?
A

例えば、性的サービスを取り扱うお店で働かれている方不特定多数の方と性行為を日常的にしており性感染症が心配なケースで使用される方が多いです。
不特定多数の方と性行為をしなくても、性感染症に不安な気持ちがある場合は一度ドキシペップを検討してみてもよいかもしれません。

最後に

ドキシペップは、性行為後72時間以内にドキシサイクリンを服用することで、梅毒やクラミジアなどの性感染症を予防できる方法です。
効果は性感染症にもよりますが、淋病は50~60%クラミジアと梅毒は70~80%と高く認められています。
性感染症への罹患が不安な方や、不特定多数と性行為を日常的に行われている方はぜひドキシペップを検討ください。
しかし、正しい服用方法を守らないと薬剤耐性菌が出現し、予防効果がなくなってしまいますので、毎日の服用は避ける、漫然とした投与は避けるなど使用方法は遵守してください。
また、100%性感染症を予防するわけではないため、コンドームやピルなど、ほかの避妊方法と組み合わせて使用するとより高い効果が望めるでしょう。

出典

*1:Luetkemeyer AF, Donnell D, Dombrowski JC, et al. Postexposure doxycycline to prevent bacterial sexually transmitted infections. N Engl J Med. 2023 Apr 6;388(14):1296-1306.
Kegg :医療用医薬品:ビブラマイシン
https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/73/rr/rr7302a1.htm
タイトルとURLをコピーしました