利尿剤

利尿剤

利尿剤を飲むと便秘になる?原因と対策、便秘薬との併用について解説

利尿剤を飲むと便秘になるメカニズムと、利尿剤と便秘薬との併用や、便秘の対策について解説しています。
利尿剤

大人ニキビや多毛症・女性の薄毛にも有効!利尿剤アルダクトン(スピロノラクトン)とは

大人ニキビや多毛症・女性の薄毛にも有効な利尿剤「アルダクトン(スピロノラクトン)」について、効果や副作用など詳しく解説しています。
利尿剤

低カリウム血症とは?症状や原因、治療法を詳しく解説!

低カリウム血症とは、血液中の「カリウム」が低下した状態を言います。カリウムは体内の調和とバランスを保つために欠かせないミネラルです。そんな「カリウム」が低下した状態の低カリウム血症の症状や原因、治療方法を解説しています。
利尿剤

ラシックス(フロセミド)などのループ利尿薬とは?特徴や副作用、その他利尿薬との違いを解説

ラシックス(フロセミド)をはじめとした強力な利尿作用を持つ「ループ利尿剤」。その特徴や副作用、降圧薬として有名な「サイアザイト系利尿薬」などその他利尿薬との違いを詳しく解説しています。
利尿剤

市販の利尿剤・漢方製剤と医薬品の違いとは?市販できる理由や効果など解説!

むくみや血圧に作用する利尿剤は市販されているものや漢方製剤などがあります。なぜ市販できるのか?医薬品との違いや効果、作用について詳しく解説しています。
利尿剤

利尿剤の効果やダイエット使用の危険性と市販で購入可能?など解説

利尿剤は、尿量を増やし体から水分を排出することで血圧を下げる薬剤です。ダイエット薬として使用すると、体にとって大事なビタミンやカリウムも一緒に排出されてしまうため、注意が必要です。利尿剤の効果やダイエット利用の危険性など詳しく解説しています。
利尿剤

ラシックス(フロセミド)は個人輸入禁止!購入方法や代替品と効果作用比較

利尿剤のラシックス(フロセミド)は個人輸入が禁止となりました。その理由や現在の購入方法、代替品となる利尿剤ルプラック(トラセミド)の効果作用や費用など違いについて詳しく解説しています。
利尿剤

利尿薬とは?むくみを解消する利尿作用の強さや種類、注意点を解説!

利尿剤を含む利尿薬を詳しく解説!サイアザイド系、ループ系、カリウム保持性系(抗アルドステロン薬)、バソプレシン拮抗薬、炭酸脱水酵素阻害薬など利尿薬の種類から利尿作用の強さ、使用される疾患から低血圧や脱水などの注意点などメデマートコラムでは詳しく紹介しています。