ED治療薬比較【バイアグラ・レビトラ・シアリス・ステンドラ・ザイデナ】

ED治療薬比較【バイアグラ・レビトラ・シアリス・ステンドラ・ザイデナ】 ED治療薬(勃起不全)

ED治療薬(PDE5阻害薬)とは

ED(勃起不全)の治療方法はたくさんありますが、薬物治療においてはPDE5阻害薬が用いられるケースが非常に多いと言われています。

PDE5阻害薬は「PDE5」というタンパク質に作用します。PDE5は陰茎海綿体の血管に豊富に存在し、陰茎海綿体とそのまわりの血管を収縮させ勃起を妨げてしまいますが、PDE5阻害薬を服用することでその過程をブロックし、結果として勃起を促進させることができます。

日本では1999年にファイザー社からバイアグラ(成分名:シルデナフィルクエン酸塩)が発売され広くED治療に用いられてきました。その後、2004年にはバイエル社よりレビトラ(成分名:バルデナフィル塩酸塩水和物)、2007年以はイーライリリー社よりシアリス(成分名:タダラフィル)が発売されました。日本国内で医療用医薬品として処方されるのは上記3種類となっています。

しかし国内での特許が切れたことで多くのジェネリック医薬品も発売されるようになり、さらに近年ではステンドラ(成分名:アバナフィル)、ザイデナ(成分名:ウデナフィル)といった新しいPDE5阻害薬が海外で発売され始めました。

これらの経緯から、今では一人ひとりにあったED治療が可能になってきましたが、一方で種類が多すぎて自分に合うPDE5阻害薬を選べず迷ってしまうという悩みをかかえる方がいらっしゃるのも事実です。大切なシーンで使用する薬なので、薬選びに失敗したくはないですよね。

次からの章では、バイアグラ、レビトラ、シアリス、ステンドラ、ザイデナの5種類についてそれぞれの特徴を解説します。また、様々なケース別のおすすめPDE5阻害薬を紹介するので、あなたにぴったりな薬を見つけてみてくださいね。

ED治療薬(PDE5阻害薬)の種類

PDE5阻害薬5種類の比較

まずは、PDE5阻害薬それぞれの特徴を簡単な表で比較してみましょう。

商品名 バイアグラ レビトラ シアリス ステンドラ ザイデナ
特徴 硬さと力強さ 力強さと即効性 効果・副作用がマイルド 効果・力強さと即効性のバランス型 効果・副作用がマイルドかつ即効性
勃起の強さ 強い 最も強い マイルド 強い マイルド
効果ピーク 服用後約1時間後 服用後約45分後 服用後約3時間後 服用後約42分後 服用後約60分~90分後
効果持続時間 約5~6時間 約3.2~5.5時間 約24~36時間 約8時間 約11~13時間
服用タイミング 可能であれば空腹時 可能であれば空腹時 可能であれば性行為1時間前の空腹時 可能であれば空腹時 可能であれば性行為1時間前の空腹時
食事の影響 受けやすい やや受けにくい 受けにくい 受けにくい 受けにくい
アルコール 適量なら問題なし 適量なら問題なし 適量なら問題なし 適量なら問題なし 適量なら問題なし
副作用 やや出やすい やや出やすい 出にくい 出にくい 出にくい

バイアグラ(シルデナフィルクエン酸塩)

売上高世界No.1のファイザー社から1998年に発売された世界初のPDE5阻害薬であり、その信頼度からいまでも非常に多くの愛用者がいます。その発売実績によって、初めてED治療を行う際の不安を払しょくしてくれるというような精神衛生上の安心感も期待できるでしょう。

「硬さと力強さ」を特徴としておりバランスが良いですが、その他のPDE5阻害薬と比較すると食事の影響がでやすかったり、副作用が起こりやすかったりするという側面も持ちます。

関連コラムアイコンバイアグラ(シルデナフィルクエン酸塩)の関連コラム

レビトラ(バルデナフィル塩酸塩水和物)

2003年に海外で発売が開始になった第二のPDE5阻害薬です。
「力強さと即効性」を特徴としており、PDE5阻害薬の中では最も効果が強く、早い方だと服用して15分後には効果が現れます。

この特徴から、いざという時のために所持しておくとお守り代わりになるでしょう。しかしバイアグラと同様、その他のPDE5阻害薬と比較して副作用がやや起こりやすいことは覚えておきましょう。

なお、2021年10月にレビトラの製造販売が中止になっています。もし同成分をお求めの場合は、バルデナフィル塩酸塩水和物を含むジェネリック医薬品を購入、もしくは医療機関で処方してもらう必要があります。

関連コラムアイコンレビトラ(バルデナフィル塩酸塩水和物)の関連コラム

シアリス(タダラフィル)

2003年に海外で発売が開始になった第三のPDE5阻害薬です。
「効果・副作用のマイルドさ」を特徴としており、効果持続時間が約24~36時間と非常に長いので、より自然なタイミングでの性行為が可能になります。

週末に服用することで休日はいつでも好きな時に性行為を楽しめるという意味から、ヨーロッパやアメリカでは「ウィークエンドピル」と呼ばれ親しまれています。

ステンドラ(アバナフィル)

PDE5阻害薬の中では、比較的新しい薬に分類されます。
「効果・力強さと即効性のバランス型」を特徴としており、バイアグラ、レビトラ、シアリスの良いところを組み合わせたようなイメージに近いです。

日本では医療用医薬品としての承認を受けていないので、お求めの場合は海外から取り寄せる必要があります。

ザイテナ(ウデナフィル)

PDE5阻害薬の中では、比較的新しい薬に分類されます。
「効き目が早く、効果や副作用がマイルド」を特徴としており、全体的にシアリスに近いイメージですが即効性はシアリスよりも2倍以上早いとされています。

アジア人向けに開発されたPDE5阻害薬という利点がありますが、日本では医療用医薬品としての承認を受けていないので、お求めの場合は海外から取り寄せる必要があります。

「速効性」を求める場合

ED治療薬の効果のピーク画像

PDE5阻害薬に即効性を求めるのであれば、レビトラ(バルデナフィル塩酸塩水和物)、ステンドラ(アバナフィル)がおすすめです。どちらも、早い方だと15分程で効果を感じ始め、効果のピークも1時間以内に達することが多いです。

どちらも食事の影響は受けにくいですが、より即効性を期待したいケースでは脂質の多い食事、アルコールを控えるようにしましょう。

<関連商品>

商品名 バリフ ステンドラ
画像 バリフ画像 ステンドラ画像
一般名 バルデナフィル塩酸塩水和物 アバナフィル
価格 1錠あたり234円 1錠あたり1,395円
メーカー Ajanta Pharma(アジャンタファーマ) Menarini Group(メナリーニグループ)
購入ページ

「効果(勃起力)」を求める場合

PDE5阻害薬に効果を求めるのであれば、レビトラ(バルデナフィル塩酸塩水和物)がおすすめです。最も強い効果に合わせて即効性も兼ね備え、早い方だと15分で効果を感じ1時間以内にピークに達するので、いざという時のために携帯しておくメリットは大きいです。

用量は10㎎と20㎎があります。AUC(体内に吸収される成分の総量)で比較すると、レビトラ20㎎のAUCはレビトラ10㎎のAUCの2倍以上なので、より効果を期待する場合は20㎎を服用しましょう。

なお、2021年10月にレビトラの製造販売が中止になっています。もし同成分をお求めの場合は、バルデナフィル塩酸塩水和物を含むジェネリック医薬品を購入しましょう。

<関連商品>

商品名 バリフ
画像 バリフ画像
一般名 バルデナフィル塩酸塩水和物
価格 1錠あたり234円
メーカー Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)
購入ページ

「持続力」を求める場合

ED治療薬の効果持続時間

PDE5阻害薬に持続力を求めるのであればシアリス(タダラフィル)がおすすめです。その持続力は約24~36時間と言われていて、タイミングを気にせず自然な流れで性行為を嗜むことができます。

欧米では、週末に服用して休日に好きなタイミングで性行為を嗜む目的で服用されることが多く「ウィークエンドピル」と呼ばれています。

効き始めるのに時間がかかるので、性行為1時間前に服用するようにしましょう

<関連商品>

商品名 シアリス タダライズ
画像 シアリス画像 タダライズ画像
一般名 タダラフィル タダラフィル
価格 1錠あたり1,612円 1錠あたり264円
メーカー Eli Lilly(イーライリリー) Sunrise Remedies(サンライズレメディーズ)
購入ページ

「食事」の影響が気になる場合

PDE5阻害薬に食事の影響の少なさを求めるのであれば、シアリス(タダラフィル)、ステンドラ(アバナフィル)、ザイデナ(ウデナフィル)がおすすめです。

その中でも持続時間を期待するならシアリス、即効性を期待するならステンドラ、アジア人向けに開発された背景を期待するならザイデナを選択すると良いでしょう。

なお、いずれも食事の影響は受けにくいですが、空腹時での服用が推奨されているので可能であれば空腹時に服用してください。

<関連商品>

商品名 タダライズ ステンドラ ズデナ【ザイデナジェネリック】
画像 タダライズ画像 ステンドラ画像 ズデナ【ザイデナジェネリック】画像
一般名 タダラフィル アバナフィル ウデナフィル
価格 1錠あたり264円 1錠あたり1,395円 1錠あたり745円
メーカー Sunrise Remedies(サンライズレメディーズ) Menarini Group(メナリーニグループ) Sunrise Remedies(サンライズレメディーズ)
購入ページ

「安心感」を求める場合

PDE5阻害薬に安心感を求める場合、人によって感じる安心感は異なるかと思います。中でも世界で初めて発売されたという歴史や、売上高世界No.1のファイザー社が発売したという企業への信頼度という観点から見るとバイアグラ(シルデナフィルクエン酸塩)がおすすめです。

世界で初めて発売されたものの「硬さと力強さ」の特徴をもつため今なお多くの方々に愛用されています。

<関連商品>

商品名 バイアグラ カマグラゴールド
画像 バイアグラ画像 カマグラゴールド画像
一般名 シルデナフィルクエン酸塩 シルデナフィルクエン酸塩
価格 1錠あたり1,350円 1錠あたり540円
メーカー Pfizer(ファイザー) Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)
購入ページ

「ひとつでは物足りない」場合

PDE5阻害薬を1種類飲んでみても効果がない場合は、2種類の成分が配合されているより強力な「合剤」を試してみるのがおすすめです。

例えば、バイアグラの成分「シルデナフィルクエン酸塩」とシアリスの成分「タダラフィル」の合剤の場合、「効果の強さ」と「持続性」どちらも期待できます。2つの成分が1錠にまとまっているので服用のしやすさもメリットと言えます。

単剤と比べると副作用は起こりやすくなると考えられるので注意が必要です。

<関連商品>

商品名 シルダリスト
画像 シルダリスト画像
一般名 シルデナフィルクエン酸塩・タダラフィル
価格 1錠あたり575円
メーカー Dharam(ダラム)
購入ページ

「早漏」でも悩んでいる場合

EDと早漏についてどちらも悩んでいる場合は、ED治療薬のPDE5阻害薬と早漏治療薬のSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)の合剤を試してみるのがおすすめです。

SSRIのひとつのダポキセチンは、脳内のセロトニン濃度を高めることで射精までの時間を遅らせることが期待されています。持続性の高いED治療薬シアリスとの合剤であれば、心にも余裕ができるので心身性のED・早漏に対しても有効だと考えられます。

<関連商品>

商品名 スーパーシアスマ
画像 スーパーシアスマ画像
一般名 タダラフィル・ダポキセチン
価格 1錠あたり500円
メーカー Asle pharmaceuticals(アスレ)
購入ページ

「5種類の中から選びきれない」場合

いままで紹介してきた5種類のPDE5阻害薬の中から選びきれない場合には、一度すべて試してみることをおすすめします。

いざという時に効果がでないということが最も避けたい事態です。マスターベーションでそれぞれを試しながら自身に最適なPDE5阻害薬を見つけ出しましょう。

弊社メデマートでは「ED治療薬5種お試しセット」をご用意しています。本コラムで紹介した5種類の成分を含むPDE5阻害薬を、それぞれ4錠ずつ計20錠をお得なお値段でご提供しております。

<関連商品>

商品名 ED治療薬5種お試しセット
画像 ED治療薬5種お試しセット画像
一般名 シルデナフィルクエン酸塩・バルデナフィル塩酸塩水和物・タダラフィル・アバナフィル・ウデナフィル
価格 1錠あたり425円
メーカー Asle pharmaceuticals(アスレ)・Sunrise Remedies(サンライズレメディーズ)
購入ページ

Q&A

まとめ

  • バイアグラ:「硬さと力強さ」が特徴。まずは世界初の実績から服用したい方は試しておきたいED治療薬
  • レビトラ:「力強さと即効性」が特徴。効果の強さを求めるなら絶対に試しておきたいED治療薬
  • シアリス:「効果・副作用のマイルドさ」が特徴。タイミングを気にせず自然な性行為を望むなら試しておきたいED治療薬
  • ステンドラ:「効果・力強さ・即効性のバランス型」が特徴。すべての良い所取りをしたいなら試しておきたいED治療薬
  • ザイデナ:「即効性があり効果・副作用がマイルド」が特徴。シアリスに即効性を期待するなら試しておきたいED治療薬
タイトルとURLをコピーしました