バリフとは?レビトラとの違い 偽物の見分け方と副作用の対処法を解説!

バリフとは?レビトラとの違い 偽物の見分け方と副作用の対処法を解説! レビトラ
  1. バリフの製薬メーカーは?製造・生産中止・再販に関して
    1. バリフの製薬メーカー
    2. アジャンタファーマの商品一覧
    3. バリフ製造・生産中止に関して
    4. バリフ再販に関して
  2. バリフは先発薬レビトラの代替品となるのか
    1. 先発薬レビトラの生産終了に関して
    2. ジェネリックのバリフと先発薬レビトラの違い
  3. バリフの特徴は硬さと即効性
    1. バリフを使用したときの勃起時の硬さ
    2. バリフの即効性
    3. バリフのゼリータイプ
  4. バリフは早漏にも効果がある?
    1. バリフは感度が落ちていきにくくなる?
    2. バリフと早漏治療薬ポゼットの併用
  5. バリフをEDじゃない人や女性が使ってみたらどうなる?
    1. バリフをEDじゃない人が飲んだ時の効果
    2. バリフを女性が飲んだ時の効果
  6. バリフは偽物が多い?偽物と本物の見分け方
    1. バリフの本物と偽物の違い
    2. バリフの本物と偽物の見分け方
  7. バリフをピルカッターを使って半分にする割り方と保管方法
    1. バリフを半分にする割り方
    2. 半分に割ったバリフの保管方法や使用期限目安
  8. バリフの副作用【頭痛・鼻詰まり・胃のムカつき】は医薬品で対応可能
    1. バリフとロキソニン・カロナールなど頭痛薬の飲み合わせ
    2. バリフと胃薬の飲み合わせ
    3. バリフと鼻炎薬・風邪薬との飲み合わせ
    4. バリフとアルコールの飲み合わせ
    5. バリフとカフェインの飲み合わせ
    6. バリフと医薬品併用に関するまとめ
  9. バリフの評判は?口コミ感想
  10. バリフまとめ

バリフの製薬メーカーは?製造・生産中止・再販に関して

バリフの製薬メーカー

アジャンタファーマ社ロゴ

バリフは、インドのマハーラーシュトラ州(aharashtra)ムンバイ(Mumbai)に拠点を置く製薬会社であるアジャンタファーマ社(Ajanta Pharma Ltd)が製造販売業を担っています。
アジャンタファーマ社は1973年に設立し、現在では株式上場もしている経営基盤もしっかりしている歴史あるインドのグローバル大手製薬会社です。
2021年時点では世界中で7000人以上の従業員を雇用し、製品は30ヵ国以上で販売されています。
年間売上高はおよそ3億ドルと言われており、所有する8つの製造工場の内、2つの工場は米国FDA基準を満たしています。
カマグラゴールドなど人気のED治療薬が多い製薬会社です。それ以外でも心血管疾患治療薬、皮膚薬、眼科用薬、鎮痛薬、抗生物質、抗マラリア薬、抗糖尿病薬、婦人科疾患治療薬、整形外科治療薬など、幅広い製品を製造販売しています。

アジャンタファーマの商品一覧

シルデナフィルなどを含む商品

商品名カマグラゴールドスーパーカマグラカマグラPOLOカマグラチュアブルカマグラオーラルゼリーカマグラ発泡錠ラブグラ
画像カマグラゴールド画像スーパーカマグラ画像カマグラPOLO画像カマグラチュアブル画像カマグラオーラルゼリー画像カマグラ発泡錠画像ラブグラ画像
一般名シルデナフィルシルデナフィル/ダポキセチンシルデナフィルシルデナフィルシルデナフィルシルデナフィルシルデナフィル
価格 1錠あたり540円 1錠あたり630円 1錠あたり562円 1錠あたり487円 1錠あたり400円 1錠あたり385円 1錠あたり347円
メーカーAjanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)
購入ページ

バルデナフィルを含む商品

商品名バリフバリフオーラルゼリー
画像バリフ画像バリフオーラルゼリー画像
一般名バルデナフィルバルデナフィル
価格 1錠あたり234円
メーカーAjanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)
購入ページ

タダラフィルを含む商品

商品名アプカリスSXオーラルゼリータダリスSX
画像アプカリスSXオーラルゼリー画像タダリスSX画像
一般名タダラフィルタダラフィル
価格 1錠あたり385円1錠あたり500円
メーカーAjanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)
購入ページ

その他成分を含む商品

商品名パタジンメラケアフォルテクリームビマトアイドロップスイベルメクチンクリームエリンクリーム
画像パタジン画像メラケアフォルテクリーム画像ビマトアイドロップス画像イベルメクチンクリーム画像エリンクリーム画像
一般名オロパタジン塩酸塩ハイドロキノン/トレチノイン/モメタゾンフランカルボン酸エステル等ビマトプロストイベルメクチンエフロルニチン
価格1本あたり2,800円1本あたり1,750円1本あたり1,980円
メーカーAjanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)Ajanta Pharma(アジャンタファーマ)
購入ページメデマートではお取り扱いがありませんメデマートではお取り扱いがありません

バリフ製造・生産中止に関して

バリフは2016年12月20日バリフの製造が突然中止となりました。内容は先発医薬品であるレビトラを開発したバイエルが特許侵害との事で訴訟を起こすところから始まります。
インドのデリー高裁もこの訴えを認めてバリフの生産・輸出禁止を命令し、バリフの製造が中止される運びとなりました。
通常、薬の特許は①成分」、「②製法」、「③製剤」、「④用途の4つからなるものですが、インドの場合はこれが他の国と大きく異なり①の医薬品の成分に対しては特許を認めない」という特殊な特許制度があります。
つまりインドでは特許に関係なく合法的に製造・販売が可能となっており、つまるところ国民の命を守る為に必要不可欠な制度となっているわけです。
これがレビトラを開発したバイエルの反感を買ってしまった理由であり、訴訟問題まで発展し製造が中止となった原因です。

バリフ再販に関して

しかし一度は販売終了してしまったバリフではありますが、この決定を不服としたアジャンタファーマは命令の取り消しを請求しました。
その後、2017年1月4日の判決で「雇用や国の利益の観点から無条件且つ永久的に差し止めるのは良くない」としてはれて製造・販売共に再開するという運びになりました。
但し、無条件で判決が出たわけではありません。バイエルとの問題が完全に解決したわけでもなく現在においても「医薬品の製造・輸出に関する記録を3ヶ月おきに裁判所に提出する事」が条件として出されています。
もしまたバイエルが訴訟を起こす事があれば再び問題が再燃する可能性は少なからず残っています。

バリフは先発薬レビトラの代替品となるのか

バリフは先発薬レビトラの代替品となるのか

先発薬レビトラの生産終了に関して

レビトラ(バルデナフィル)はドイツに本社を構えるバイエル薬品が開発したED治療薬であり、5mg、10mg、20mgの3規格が販売されていました。
従来から安定供給に問題がありましたが2021年11月に全ての規格の販売を中止するとの発表がなされました。
ここ数年間レビトラはたびたび供給遅延や在庫不足に陥っていました。常に供給不安定なレビトラでしたが、最初の供給停止は2018年に遡ります。
それはFDA(アメリカ食品医薬品局)から製造工場の浄化処理が不十分であることを指摘された為とされています。交差汚染の為に製品を回収しなければなりませんでした。
また2019年3月に再度販売停止しておりますが、このときは「海外生産の遅延」と説明していました。
その後もドイツの製造工場における生産遅延の改善の見込みが立たない状況が続いていました。
今回の販売中止の理由は、バイエル薬品株式会社はドイツのレバークーゼンの製造工場にて長期にわたり次回以降の生産及び入荷のめどが立たず、今後も安定した供給が困難であると判断した為と説明しています。
しかし他のED治療薬であるバイアグラやシアリスがより高い知名度と市場シェアを持っていた事で、レビトラの販売が伸びなかったことと、レビトラは日本では製造販売が行われていなかった為、海外からの輸入に頼っていたことも販売終了の原因の一つとされています。

ジェネリックのバリフと先発薬レビトラの違い

ジェネリックのバリフと先発薬レビトラの違い

先発薬であるレビトラの最も大きな魅力は服用後すぐに効果が現れると言う点です。
バイアグラ、レビトラ、シアリスのED治療薬の中で「即効性」が最も優れており、空腹時に服用する事で15分から30分程度で効き始めます。
即効性の他に、勃起時の硬さも優れています。特に最中に萎えてしまう事が多い方には効果が期待しやすい医薬品です。
また効果持続時間の目安は5~10時間程度ある事、そして標準的な食事の影響は受けないと言う事が特徴と言えます。

一方バリフは日本では厚生労働省未認可の医薬品になります。その為日本では処方する事ができません。
レビトラと比較して異なる点を見ていくと、一番はジェネリック医薬品ですので価格が安いと言う点が挙げられます。
またレビトラは錠剤のみの剤形でしたがバリフではバリフ20と言うフィルムコーティング錠と、バリフゼリーと言うゼリー製剤が販売されています。このゼリーにはオレンジ・パイン・イチゴ・バナナ・ミント・バタースコッチ・カシスのフレーバーがあります。
日本で入手する場合にはとレビトラであれば医師による処方が必要になりますが、バリフであれば海外から輸入する事で簡単に入手する事ができます。
海外輸入と言うととても難しい気がしますが、今のご時世インターネットのボタン一つであっという間に購入する事ができます。
しかしバリフは偽造薬が多く存在しています。ネット通販のED治療薬の55.4%が偽造薬であったと言う報告もありますがこれはいかにバリフが人気な医薬品であるかを物語っています。
バリフは先発薬であるレビトラ同様、即効性、勃起力、持続力が非常に優れている医薬品である為、購入者も非常に多いと言う事がよく理解できます。しかし偽造薬は手にしたくありませんよね。これは、正しいサイトから購入する事で避ける事ができます。
例えば正規品個人輸入代行のメデマートのサイトで購入すればまず間違いなく偽造品をつかむことはありませんのでお勧めいたします。

バリフの特徴は硬さと即効性

バリフを使用したときの勃起時の硬さ

ED治療薬を選択する際に目安とされやすいのが、勃起時の硬さになります。
先発医薬品であるレビトラを使用したときの勃起時の硬さはトップクラスと言われており、その力強さから国内では高い人気を誇ります。同成分である為、バリフにおいても使用したときの勃起時の硬さを比較した場合は随一と言えます。

勃起時の硬さの目安

Strong:レビトラ錠20mg
Mild:バイアグラ錠50mg
Weak:レビトラ錠10mg/シアリス錠20mg

レビトラの規格として5mg/10mg/20mgが存在します。有効成分の配合量が多いほど、薬効も大きくなります。
レビトラ20mgでバイアグラ100mgと同等の効果が得られることで知られています。
この「硬さ」については個人差もある為、用量の違いによる硬さの比較を検討する事は難しいとされています。
しかし薬の効き目の強弱を判断する指標の一つにAUCがあり、硬さの判断材料としてみる事ができます。
用量が上がる事で吸収される成分量も多くなり、その分効き目も強くなります。
陰茎への血流が良くなる為硬さも出やすいと判断できます。
また米国では、自己診断型の「勃起の硬さスコア(EHS:Erection Hardness Score)」が提唱されました。
0~4までの5つのスコアで硬さのグレード判定ができ、EDの簡単な診断や治療効果を見る基準として分かりやすい指標になります。2009年には米国版をもとに日本語版EHSができました。
判定方法として「あなたは自分の勃起硬度をどのように評価しますか?」という質問に対し下記のいずれかを回答します。

グレード0陰茎は大きくならない
グレード1(こんにゃく)陰茎は大きくなるが、硬くはない
グレード2(みかん)陰茎は硬いが、挿入に十分なほどではない
グレード3(グレープフルーツ)陰茎は挿入には十分硬いが、完全には硬くはない
グレード4(リンゴ)陰茎は完全に硬く、硬直している

グレードが0/1/2は明らかにEDですが、グレード3であっても満足な性交に支障があればED治療の対象となります。
また下記関連コラムからEDのセルフチェックもできますのでED治療薬を使用していないときの硬さと使用後の硬さをチェックしてみると良いでしょう。

バリフの即効性

バリフの即効性

バリフの主成分であるバルデナフィルは水に溶けやすい性質を持っている為、服用後15分から30分の早い時間で効果を得る事ができます。先発医薬品であるレビトラも同様に即効性があります。
バイアグラやザイデナの効果発現時間は30分~1時間、またシアリスは1~3時間かかると言われており、レビトラやバリフは圧倒的に効果発現が早いことになります。
バルデナフィルは約15分で成分の8割が溶けるほど水溶性の高い成分になります。
バリフは性行為の直前に服用してもすぐに効果が発揮される為、服用タイミングを選ばない画期的なED治療薬であり、最も人気を誇る商品になります。
飲食の影響を受けにくい為、食後の服用でも問題ないとされていますが、高脂肪食と一緒に服用すると効果が遅れる事があります。
即効性を期待して使用する場合は空腹時に服用する事で効果が高まるとされています。

バリフのゼリータイプ

バリフが先発品であるレビトラと唯一異なる点としてバリフにはゼリータイプの製品があると言う点になります。
ゼリータイプの特徴としては水なしで服用可能と言う点です。その為場所やタイミングを選ばずに簡単に服用できる点と、錠剤が苦手な方でも飲み込みやすいと言った点が挙げられます。嚥下しやすく喉に詰まらせる心配もありません。
バリフには「バリフゼリー20mg」や「バリフオーラルゼリー」が販売されています。
ゼリータイプのバリフは特徴として、速やかに効果が現れると言う事があります。有効成分のバルデナフィルは他のED治療薬と比べて水に溶けやすい性質を持っており血液中に取り込まれるまでの時間が短い為即効性を実感できます。
バリフゼリーはウイークリー商品になりますが、1週間分全てパイナップルの味付けがされているものと、7袋全て違う味付けになっているものがあり好みに合わせて選択する事が可能です。異なる味の商品ではそれぞれ、オレンジ味、パイン味、イチゴ味、バナナ味、ミント味、バタースコッチ味、カシス味の味付けがされているのが特徴になります。ED治療薬によっては苦味を感じる事がある為、飲みやすいようにあらかじめ味付けされています。

バリフは早漏にも効果がある?

バリフは感度が落ちていきにくくなる?

バリフに限らずシアリスなどでもよく噂になりますが、「ED治療薬を服用すると感度が鈍っていきにくくなる」と言う説がインターネット等で通説の様に流布しています。感度が鈍るのは早漏の人にとっては朗報かもしれません。
この噂の主な根拠は、「早漏に対して効果がある」、「硬く勃起するほど陰茎の感度が下がる」と言う説からきています。
まずED治療薬を服用する事で勃起力が回復するだけでなく早漏が改善する(射精までの時間が長くなる)と言う通説ですが、早漏の改善は早漏の時よりもいきにくくなると解釈する事ができます。早漏の人やEDの人は不安や緊張を感じやすく心理的要因が原因とされています。
バリフを服用する事によって心理的要因が解消される事により、自然に性行為を楽しめるようになり、射精までの時間が長くなる事があります。これは決して感度が落ちた為いきにくくなっているわけではなく、前よりも射精をコントロールできるようになり、余裕をもって性行為を楽しめるようになった結果射精までの時間が延長したと言う事で、主に心理的な要因が改善される為に起こる現象です。
EDではない早漏の人に対しても、ED治療薬が早漏改善効果を持つかどうか試す実験が行われていますが、今のところ明確な結果は出ていません。
また硬く勃起するほど感度が下がると言う説については、はっきりした科学的な証拠はありません。
バリフを服用する事で普段以上に硬くなると言うケースはあります。しかし陰茎がいつもより硬くなったとしても感度が鈍ると言う事はありません。
EDの人は性行為に対して不安や緊張感を抱きがちなので、ED治療薬を初めて飲んだ時には、勃起力が回復しても不安や緊張感は十分に解消されず、普段と違う状態のペニスに対する戸惑いもあり、快感をうまく味わえない事があります。しかしこの様なことが起こっても、何回か服用を続けるうちにED治療薬を服用したときのペニスに適応して、余裕をもって快感を味わえるようになるのが通例です。
以上より、バリフを服用擦れば勃起力は改善しますが、陰茎の感度を鈍らせる作用はありませんので安心して服用して下さい。

バリフと早漏治療薬ポゼットの併用

バリフとポゼットの併用

バリフ(バルデナフィル)と早漏治療薬であるポゼット(ダポキセチン)との併用について見ていきましょう。
バリフの添付文書を見ると併用禁忌薬及び併用注意薬にポゼットは記載されておらず併用可能と判断できます。
一方ポゼットの添付文書を見ると併用注意薬に「勃起不全(インポテンス)の治療に使用される特定の薬」の記載があります。これは立っているときに血圧を下げる可能性がある為注意を促しています。
しかし薬物相互作用においてダポキセチンとタダラフィルまたはシルデナフィルの同時投与による影響を見た場合、併用における勃起不全治療薬の影響はありませんでした。またCmaxやAUCinfの影響も試験されていますがいずれの場合においても併用による影響は臨床的に重要とはみなされていません。
この試験では直接バルデナフィルとの併用について試験されておりませんがおそらく同じ結果を示したのではないでしょうか。
血圧を下げる可能性はありますが臨床的相互作用による影響はほとんど見られていないため勃起不全の患者に早漏の治療をすることは特に問題ないと判断できます。
しかし、日本では早漏治療薬(ポゼット)とED治療薬(バリフ)の併用は原則禁忌としている医院がほとんどです。
そもそもどちらも日本では認可されていない医薬品であると言うところが大きいのではないでしょうか。
一方海外に目を向けてみるとED治療薬と早漏治療薬の配合剤が販売されています。

ED治療薬と早漏治療薬の配合剤一覧詳細を見る

つまり海外ではED治療薬と早漏治療薬の併用については禁止していません。
積極的に使用する事で早漏だけではなくEDや中折れなども同時に改善する事ができます。体質に合えば非常に素晴らしい効果を発揮してくれる為、配合剤を試してみてるのも良いと言う考えの様です。

バリフをEDじゃない人や女性が使ってみたらどうなる?

女性のバリフ使用

バリフをEDじゃない人が飲んだ時の効果

まず初めにバリフの作用機序から見て見ましょう。バリフを服用すると、その血管拡張作用により陰茎部の血流量を増やし勃起を促してくれます。そしてそれは性的な刺激や興奮が引金となりその効果を発揮します。
これはEDの人に限った作用ではありません。EDじゃない人にとっても同様の効果をもたらします。
もし仮にEDじゃない人がバリフを服用した場合、期待できる効果は即効性、勃起力、持続力を得る事ができます。わずかな性的刺激で勃起していた10代のころの様な力強さや回復力を取り戻せる事でしょう。
しかしあくまでバリフはED治療薬である為、それ以外の目的で使用してはいけません。

バリフを女性が飲んだ時の効果

ラブグラ(女性用バイアグラ)と言う製品が販売されていることをご存じでしょうか。成分はシルデナフィルで効果は不感症の改善や女性の性的欲求低下障害の改善を目的とした治療薬になります。
性欲の欠如や感度の低下に悩む女性は、EDに悩む男性よりも多いとされています。
日本では承認されていませんが、海外では認可を受けている医薬品です。
服用する事により、感度のUPや濡れやすくなるなどの効果が期待できます。
期待できる効果としては感度の向上や濡れやすくなるの他、オーガズムに達しやすくなる、性交痛の解消などが挙げられます。
考えられている作用機序としてはラブグラを服用する事で女性器周辺の血流が促進されます。血流が良くなることで膣やクリトリスの神経が敏感になり、感度向上や濡れやすくなるなどの効果が期待できます。
バリフに置き換えて考えてみると先発品であるレビトラもバイアグラ同様血管拡張作用により効果を発揮する医薬品になります。
女性がバリフを服用したときにはラブグラを服用したときと同じ効果が期待できると考えられます。しかし、海外で承認を受けているラブグラと違いバリフは海外では男性用での承認しか受けていません。
期待できる効果で判断せず、しっかり認可・承認を受けている医薬品を選択して使用するようにしましょう。

バリフは偽物が多い?偽物と本物の見分け方

バリフの本物と偽物の違い

ED治療薬はネット上では偽物が多数出回っています。
初めてバリフを海外から取り寄せた場合、それが本物か偽物かなど分かる訳もありません。
飲んで全く効果がない、またはそこそこの効果しか得られなかった場合でも、それがバリフなんだと思ってしまうかもしれません。効果がないだけならまだしも、逆に効果が強く出すぎてしまって、大きな副作用を起こし何らかの健康被害を起こすリスクすらあり得ます。
ED治療薬は本物と偽物を比較して見なければ、非常に類似して製造されており見分ける事は大変難しいです。
特に先発品であるレビトラの偽物が多かったこともあり、バリフの偽物も同様に多く存在していました。
こうした背景にはバリフが一時期製造中止となっていたこと、また日本の個人輸入の取り締まりが甘い事が理由として挙げられます。
では実際にどのような違いがあるのでしょうか。それは①パッケージの違い、②サイズの違い、③色の違い、④容量や刻印の違い、⑤溶け方の違い、⑥第三者機関による成分鑑定書の違いが挙げられます。
そして一番大切なことはその購入サイトの信頼性です。以上を踏まえた上で偽物を手にしないよう見分け方を学んでいきましょう。

バリフの本物と偽物の見分け方

まず理解しなければならない事は、偽造品の国内への持ち込みは禁止されていると言う点です。海外から持ち込まれる偽造バルデナフィル錠は、知的財産権を侵害するものです。その為海外から不正規ルートで入手したバルデナフィルは偽造品の場合処罰の対象になることを覚えておきましょう。

<バリフの本物と偽物の違い>

パッケージ 箱にはメーカー名である「ajanta」の記載がある事
サイズ 直径8mm、厚さ3.5mm、割線なし
オレンジ色の錠剤、半分に割った際中身は真っ白
容量や刻印 バリフの主成分であるバルデナフィルの含有量は20mgのみ、表にV、裏に20の刻印
溶け方 本物は水に浸すと1分を過ぎたあたりから溶解が大きくなり、2分過ぎには形を無くし、10分後にはほとんど溶けてしまいます
第三者機関による成分鑑定書について まず、成分鑑定書がついているかどうかをチェックしましょう。その上でその鑑定書が本物かどうかがホームページに記載されているかどうかを確認します

そして再度に購入サイトの信頼性ですが、「問い合わせ先の有無」「運営サイトの見栄え(あからさまに簡素なつくり、デザインがしょっちゅう変更する、文章がたどたどしい)」「口コミの内容」「特定商取引法に基づく表記の有無」を確認するようにしましょう。これらを注意するだけでも偽物に騙される心配は限りなく少なくなります。

バリフをピルカッターを使って半分にする割り方と保管方法

ピルカッターで半分にカットしたバリフ

バリフを半分にする割り方

バリフを半分にする割り方にはいろいろありますが主なものとして、ピルカッター、ハサミ、カッター等が挙げられます。
どの家庭にも置いてあるであろうハサミ、カッターであればすぐにでも半分にすることができます。また、ピルカッターは正確に半分に割ることができますが、どの家庭にも必ずあるものではありません。一度購入に出る必要がありひと手間かかります。
ハサミやカッターなどは半分には割ることは可能ですが正確に半分かと問われればそこに正確性はありません。力のかけすぎ等により粉砕してしまう場合もあります。もしかしたらカッターで手をケガするかもしれません。
バリフには割線がない為スプーンの裏で割ることはできません。急ぎでなければあらかじめピルカッターを用意しておくことをお勧めします。

半分に割ったバリフの保管方法や使用期限目安

バリフの錠剤はフィルムコーティング錠です。その名の通り錠剤の周りをフィルムコーティングして錠剤の保存性を高めています。その為、割ってしまうと、コーティングされていない部分が外の空気に触れてしまい、その部分から成分の劣化が進行してしまいます。もし仮に、半分に割ってしまった場合には、服用した残りの半錠は空気に触れないよう食品用ラップフィルムなどで包み、密閉された容器に乾燥剤と一緒に入れて高温多湿を避けて保存するようにしましょう。
また半割した場合の錠剤の使用期限目安ですが、バリフは潮解性の高い錠剤です。未開封品であれば本来2年程度もつものでも開封し尚且つ半割してしまった場合はその限りではありません。明確な使用期限の目安はありませんのでラップで包み密閉された容器に乾燥剤と一緒に入れ、高温多湿を避けて保存し、なるべく早めに使い切るようにしましょう。

バリフの副作用【頭痛・鼻詰まり・胃のムカつき】は医薬品で対応可能

バリフと市販薬の併用

バリフとロキソニン・カロナールなど頭痛薬の飲み合わせ

バリフの副作用で比較的高頻度で発生する症状は頭痛です。先発薬であるレビトラでは11.7%の頻度で発生しています。薬剤性の頭痛は薬の効果が切れれば症状も消失しますので様子を見ていても問題はありません。しかしあまりひどいようであれば市販薬の鎮痛剤を使用しても良いでしょう。
鎮痛剤と言えば一番に思いつくのはロキソニンでしょうか。鎮痛効果は抜群です。またコロナ禍で最も消費されたカロナールも良い薬です。比較的安全に使用する事ができます。いずれの場合でもバリフとの飲み合せは問題ありません。
しかしロキソニンを服用した場合、ロキソニンの副作用である消化器症状が発生する可能性があります。医療機関を受診した場合かなりの頻度で胃薬も一緒に処方になります。胃腸障害を懸念する患者さんも少なくはありません。消化器症状予防の為、市販薬の胃薬を服用しても良いのでしょうがこちらは金銭的にあまりおいしくはありません。
総合的に考えるとやはり安心安全に使用できるカロナール(アセトアミノフェン)を選択すると良いでしょう。

バリフと胃薬の飲み合わせ

バリフの副作用の内消化器症状で頻度の高いものには、消化不良・嘔気があります。続いて腹痛、口内乾燥、下痢、胃炎、嘔吐、胃食道逆流、嚥下障害、食道炎があります。
胃薬と一言で言っても幅広い為、症状に合わせた薬を選択する様にしましょう。
例えば、消化不良には太田胃散の様な消化剤を、嘔気にはナウゼリンの様な吐き気止めを服用する事で症状が緩和されます。腹痛にはブスコパンの様な鎮痙薬が、下痢には正露丸の様な下痢止め、胃炎にはセルベールの様な胃粘膜保護剤やガスター10の様な胃酸を抑える薬を選択します。どの市販薬もバリフとの飲み合せは問題ありません。
また、バリフの副作用の一つで頭痛が起きたときにロキソニンを服用し、その結果胃痛等の胃腸障害が出た場合には市販薬のセルベールで対応可能です。この場合はバリフ・ロキソニン・セルベールと服用する事になりますが飲み合せの問題はありませんので安心して治療に専念するようにしましょう。

バリフと鼻炎薬・風邪薬との飲み合わせ

風邪をひいたときに市販薬で風邪薬のお世話になった人は多いのではないでしょうか。
微熱があり、鼻詰まりが酷い場合、総合感冒薬を選択して服用します。決して風邪薬と鼻炎薬を併用して服用する事のないようにしましょう。また市販薬では抗生剤の販売はありませんので問題ないですが、医療機関受診し風邪症状を見てもらった際にクラリスロマイシンなど抗生剤を処方になる場合には注意が必要です。バリフとマクロライド系抗生剤の飲み合せはよくない為、きちんと併用薬はすべて主治医に伝えるようにしましょう。

バリフとアルコールの飲み合わせ

バリフを服用したときにアルコールを飲用した場合のリスクとして①酔いが回りやすくなる事、②バリフの効果が下がる事、③副作用が強くなる事が考えられます。
適量のアルコールであれば問題ありませんが、アルコールを過度に摂取した場合①~③の影響が懸念されます。

バリフとアルコールリスク

  • ①酔いが回りやすくなる事

酔いが回りやすくなるのはバリフの血管拡張作用が影響していると考えられています。バリフの影響により全身の血管も拡張される為アルコールが全身に巡りやすくなり、普段よりも酔いが回りやすい状態になります。

  • ②バリフの効果が下がる事

過度のアルコール摂取により脳の神経機能が低下し、性的刺激に対して鈍感になります。その結果バリフの効果を下げる事につながります。

  • ③副作用が強くなる事

アルコールの過度な摂取により血管を拡張させる作用があります。その為、過度な飲酒をしている状態でバリフを服用してしまうと副作用も強く現れる可能性があります

アルコールのリラックス効果を合わせる事でバリフの効果が高まる事もありますが飲みすぎはリスクを増大させることにつながります。飲酒はほどほどにしましょう。

バリフとカフェインの飲み合わせ

結論から述べますとバリフとカフェインの飲み合せは問題ありません。
カフェインの効果として胃酸分泌促進や胃腸障害の増加等があげられます。その結果薬の吸収に影響が出ると考える人もいますが、明確なエビデンスはありません。バリフは飲食物に対しての影響を受けにくいED治療薬とされています。従って適量であればアルコールもそうですがカフェインの摂取も問題ありません。

バリフと医薬品併用に関するまとめ

バリフの副作用を抑えるためによく市販薬が使用されますが、バリフと市販薬併用に問題のある医薬品は現時点ではほとんどありません(同種同効薬を除く)。
但し市販薬同士の相互作用はありますのでバリフと併用問題ないからと言って何種類も市販薬を服用するような事は避けるようにしましょう。

またバリフの副作用なのか、市販薬の副作用なのか、沢山薬を服用してしまうと分からなくなります。服用する場合はできるだけ少なくすることを意識してください。

バリフの評判は?口コミ感想

バリフの評判はかなり良く、星4つ以上付けている人がほとんどでリピーターも多く見られます。人によっては半錠にして服用したり自分でうまく調整して使用しているようです。服用により硬さの改善、持続力向上、回数の増加を実感でき、バリフの効果に大変満足していることがよく分かります。軽微な副作用はあるようですが、しかしそれが原因で中止せざるを得ない人はいませんでした。
海外から取り寄せなければならないハードルはありますが、それ以上に期待できる効果の方が大きく、もし仮に悩んでいるのであればお試し感覚で購入してみても良いかもしれません。

バリフまとめ

バリフまとめ

日本で販売されているED治療薬

【先発品】

  • バイアグラ錠25mg/50mg/ODフィルム25mg/ODフィルム50mg
  • シアリス錠5mg/10mg/20mg

【ジェネリック】

  • シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」
  • シルデナフィル錠25mg/50mgVI「キッセイ」
  • シルデナフィル錠25mg/50mgVI「DK」
  • シルデナフィル錠25mg/50mgVI「FCI」
  • シルデナフィル錠25mg/50mgVI「SN」
  • シルデナフィル錠50mgVI「あすか」
  • シルデナフィル錠50mgVI「YD」
  • タダライフィルOD錠10mg/20mgCI「トーワ」
  • タダラフィル錠10mg/20mgCI「あすか」
  • タダラフィル錠10mg/20mgCI「杏林」
  • タダラフィル錠10mg/20mgCI「クラシエ」
  • タダラフィル錠10mg/20mgCI「サワイ」
  • タダラフィル錠10mg/20mgCI「FCI」
  • タダラフィル錠10mg/20mgCI「GO」
  • タダラフィル錠10mg/20mgCI「TCK」
  • タダラフィル錠10mg/20mgCI「VTRS」
  • バルデナフィル錠5mg/10mg/20mg「FCI」
  • バルデナフィル錠10mg/20mg「サワイ」
  • バルデナフィル錠10mg/20mg「トーワ」

先発品以外にもジェネリック医薬品も数多く発売されています。入手するには必ず医師の診断が必要になります。
また2022年4月1日ED治療薬(バイアグラ・シアリス)の保険適応が認められました。保険診療で処方いただく場合は、まず医療機関を受診し、医師に「勃起不全による男性不妊」の診断を受け、保険適用の留意事項に当てはまれば治療を受ける事ができます。
また海外では上記以外のED治療薬も多数発売されており、その中にバルデナフィル(レビトラ)のジェネリックであるバリフがあります。レビトラは勃起力(硬さ)が強く非常に人気でしたが、2021年10月に販売中止となりました。
レビトラを愛用していた方にとっては非常に悲しいお知らせだったと思います。しかし海外にジェネリック医薬品であるバリフが販売されていた事は朗報だったのではないでしょうか。
バルデナフィル(バリフ)は服用後すぐに効果が現れる即効性があります。また食事の影響を受けない特徴があります。ED治療薬の中で一番勃起の硬さが強く出るのがバルデナフィルと言われています。持続時間も十分にありトータルバランスに優れた医薬品です。先発品であるレビトラが販売中止となりバリフへの注目が高まり海外から輸入する方が多くなっているED治療薬の一つです。

バリフ参考資料一覧

【参考元:アジャンタファーマサイト】【引用元:レビトラ錠5mg/10mg/20mg添付文書】【引用元:レビトラ錠5mg/10mg/20mgインタビューフォーム】【引用元:早漏治療におけるダポキセチンの有効性】【引用元:プリリジー添付文書】
タイトルとURLをコピーしました