月経困難症の原因と症状・治療方法やセルフチェックを解説

月経困難症の原因と症状・治療方法やセルフチェックを解説 月経困難症・月経前症候群(PMS)など

月経困難症とは

月経困難症は、「お腹が痛い」、「腰が痛い」といった月経痛が非常に強くなる病気を指しています。個人差はありますが、人によっては吐き気や頭痛・疲労・脱力・いらいらなどの症状を伴う場合もあります。月経困難症は特に若い女性で多く罹患するといわれており、25歳未満では40%以上の女性が月経困難症を発症しているとのデータもあります。月経困難症は、痛みや吐き気がひどくなると通常の日常生活にも支障をきたすだけではなく、婦人科疾患が進行している場合もありますので、気づいたら早めに治療をすることが大切です。

月経困難症の原因

通常、月経時には成熟した子宮内膜が子宮からはがれおちますが、その際に発生したプロスタグランジンが子宮収縮や血管攣縮を引き起こすことで、痛みを発症するとされています。子宮収縮や、子宮に栄養を送っている血管が攣縮すると、子宮の筋肉が酸素不足になります。このような月経困難症は、原因疾患がない機能性月経困難症と、原因疾患がある器質性月経困難症にわけられています。

機能性月経困難症

機能性月経困難症は、原因となる明確な疾患がなく、初経後1~2年ほどの若い女性におおくみられることが特徴です。直接的な疾患はないものの、小さい子宮から子宮内膜が排出されるときに痛みが起こりやすいことや、精神的なものが影響していると考えられています。月経の初日および 2 日目の出血が多いタイミングで痛みが強くなる特徴があります。月経困難症を訴える人のうち40%が機能性月経困難症であるとされています。

器質性月経困難症

器質性月経困難症は、原因疾患があり、その疾患によって月経困難症が引き起こされていることが特徴です。原因疾患は子宮内膜症や、子宮筋腫、子宮腺筋症などの婦人科系の疾患が多いとされています。

子宮内膜症

子宮内膜症は子宮の外で起こる病気で、子宮以外の場所に子宮内膜と似た組織が増殖します。子宮内膜と同じように、月経タイミングで出血しますが、子宮内膜が外に出されず、お腹の中にたまって炎症を起こします。この炎症が激しい痛みを引き起こします。子宮内膜患者さんの80%以上に月経困難症がみられます。

子宮筋腫

子宮をつくっている筋肉の一部が、増殖し、良性の腫瘍ができる疾患です。はっきりとした原因が分かっていませんが、腫瘍が女性ホルモンであるエストロゲンの刺激で増大し、成長することが1つと考えられています。出血の時にレバー状の塊が出てくることで気づくことが多いとされています。

子宮腺筋症

子宮腺筋症は、子宮内膜が子宮筋肉層の下で増殖する病気です。激しい痛みや、月経時の出血量の増加、伴って起こる貧血などが代表的な症状です。

月経困難症の症状

以下の症状が出やすいとされていますので、「月経困難症かも?」と気になる方はご自身の症状と照らし合わせてみましょう。

月経困難症の症状

  • 強い下腹部の痛み(月経開始3日前~開始3日後)
  • 頭痛や腰痛などの痛み
  • 吐き気や嘔吐
  • 下痢や便秘

月経困難症の治療方法

痛み止め

月経困難症の治療では基本的に「薬物療法」が行われます。薬物療法の代表的な1つとして、起こっている痛みを止める「痛み止め」が活用されます。よく使用される機会の多い痛み止めをご紹介します。

アスピリン
アスピリンは、解熱鎮痛薬の1つで、熱を下げたり痛みを抑制します。アスピリンは少量の使用で心筋梗塞や脳梗塞を予防する効果があるとされています。しかし、アナフィラキシーショックのリスクもあるので、アレルギーになったことのある方は注意しましょう。

商品名 アスピリンなど
画像
有効成分 アスピリン
効果 関節リウマチ、リウマチ熱、変形性関節症、強直性脊椎炎、関節周囲炎、結合織炎、術後疼痛、歯痛、症候性神経痛、関節痛、腰痛症、筋肉痛、捻挫痛、打撲痛、痛風による痛み、頭痛、月経痛
急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)の解熱・鎮痛
川崎病(川崎病による心血管後遺症を含む)の解熱・鎮痛
用法用量 1回0.5〜1.5g、1日1.0〜4.5gを経口投与します。
メーカー 健栄製薬、マイランEPDなど

ロキソプロフェン
アセトアミノフェンと同じく、プロスタグランジンの生成を抑制することで痛みや熱の症状を改善します。ロキソプロフェンは他のNSAIDsと比較し、鎮痛作用が強いという特徴があります。胃腸障害も出にくいとされており、イブプロフェンと比較し、少し効果が出るのが早いとされています。

商品名 ロキソニン
画像
有効成分 ロキソプロフェン
効果 ・下記疾患並びに症状の消炎・鎮痛、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、歯痛
・手術後、外傷後並びに抜歯後の鎮痛・消炎
・下記疾患の解熱・鎮痛
急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)
用法用量 1回60mg、1日3回経口投与します。
頓用の場合は、1回60〜120mgを経口投与します。
メーカー 第一三共など

ジクロフェナク
ジクロフェナクは、NSAIDsに分類される薬剤で抗炎症作用と熱を下げる作用、鎮痛作用が認められています。シップで有名な久光製薬やノバルティスファーマなどから発売されています。錠剤やスプレータイプ、テープタイプなど様々な種類が出ていますので、ご自身にあった方法で痛みの症状改善ができます。

<ジクロフェナク関連商品①>

●ボルタレンジェネリック
ボルタレンジェネリックは、ジクロフェナクナトリウムを有効成分として含む「ボルタレン」のジェネリック医薬品です。月経困難症だけではなく、肩こりやのどの痛みなど様々な痛みに使用されています。安価で治療を続けることができるため、費用が気になる方にはおすすめの薬剤です。

商品名 ボルタレンジェネリック
画像 ボルタレンジェネリック画像
有効成分 ジクロフェナクナトリウム50mg
価格 50mg:1錠あたり39円~
メーカー Aliud Pharma
購入ページ

<ジクロフェナク関連商品②>

●ボルタレンファスト
ボルタレンファストは、鎮痛作用と抗炎症作用がある医薬品です。服用後素早く効果を発揮し、けがによる炎症や頭痛、神経痛などを抑制します。剤形はパウダー状となっています。

商品名 ボルタレンファスト
画像 ボルタレンファスト画像
有効成分 ジクロフェナクナトリウム50mg
価格 50mg:1錠あたり119円~
メーカー Novartis(ノバルティス)社
購入ページ

アセトアミノフェン
アセトアミノフェンは、中枢神経に作用し、痛みを改善する解熱鎮痛薬です。痛み止めの効果に加えて、熱を下げる効果もあります。頭痛や歯痛、腰痛などによく使用されています。

商品名 カロナール、アンヒバなど
画像
有効成分 アセトアミノフェン
効果 ・各種疾患及び症状における鎮痛
・下記疾患の解熱・鎮痛
急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)
・小児科領域における解熱・鎮痛
用法用量 1回300〜1000mgを経口投与し、投与間隔は4〜6時間以上とします。
メーカー 久光製薬、あゆみ製薬など

低用量ピル

痛み止め以外では、卵巣や子宮内膜に直接作用する「ホルモン剤」の服用があげられます。プロスタグランジンが作られるのを抑えるため、対症療法ではなく、治療をすることができます。原因疾患がある月経困難症よりは、原因疾患がない機能性月経困難症に効果的と考えられています。

ルナベルLD・ULD
ルナベルは低用量ピルの1つで、子宮内膜の増殖を抑制することで月経困難症の症状を改善します。ルナベルにはLDとULDという2つのタイプがあり、LDが低用量、ULDが超低用量となっています。ULDでは、LDよりもエストロゲンの含有量が少なくなっているため、血栓症や乳がんのリスクを抑えることが期待されています。エストロゲン量を0.02mgまで減らした月経困難症の治療薬はルナベルULDが初めてです。

商品名 ルナベルLD・ルナベルULD
画像
有効成分 ノルエチステロン
エチニルエストラジオール
効果 ・月経困難症
・生殖補助医療における調節卵巣刺激の開始時期の調整
用法用量 1日1錠を毎日一定の時刻に21日間経口投与し、その後7日間休薬します。
メーカー ノーベルファーマ、あすか製薬など

ヤーズ
国内で初めて連続服用が可能となった低用量ピルです。ヤーズが発売される前の低用量ピルでは薬の服用を休んでいる期間に頭痛や乳房痛などのホルモン関連症状副作用が出やすい特徴がありましたが、ヤーズは副作用が少ないことが期待されています。
先発品にはヤーズとヤーズフレックスという2種類ありますが、ヤーズの場合は、1シート28錠中24錠は効果のある実薬で、残りの4錠はプラセボ(偽薬)です。プラセボを入れているのは、4日間飲まないと飲み忘れが発生してしまうため、習慣をつける役割を果たしています。一方、ヤーズフレックスの場合、1シート28錠中のすべてが実薬です。また、最長120日間服薬することが可能な点が特徴です。

<ヤーズ関連商品①>

商品名 ヤーズ
画像 ヤーズ画像
一般名 エチニルエストラジオール0.02mg ドロスピレノン3mg
価格 1箱あたり2160円~
メーカー Bayer(バイエル)
購入ページ

ヤスミン
ヤスミンは、有効成分「ドロスピレノン」の作用によって、むくみ、体重の増加や肌荒れ、ニキビなどの副作用が更に軽減され改善したお薬です。主に避妊に使用される薬剤ですが、以外にも生理不順や月経困難症にも効果が期待されています。21日間連続で錠剤を服用し、7日間は休みます。

<ヤスミン関連商品①>

商品名 ヤスミン
画像 ヤスミン画像
一般名 エチニルエストラジオール0.03mg ドロスピレノン3mg
価格 1箱あたり1943円~
メーカー Bayer(バイエル)
購入ページ

月経困難症セルフチェック

「月経困難症か気になっているが、受診まではまだ控えたい・・・」という方にはセルフチェックがおすすめです。以下の症状のうち1つでもあてはまったら、月経困難症の可能性を疑い、チェックの個数が多ければすぐに病院への受診を検討しましょう。

Q1.腹痛や腰痛、頭痛がある

Q2.性行為をしているがなかなか妊娠しない

Q3.排尿や性交時に痛みを感じることが多い

Q4.だるさや倦怠感、疲労感を感じる

Q5.月経の出血量が多かったり、レバー状の血の塊が出る

Q6.月経時は痛み止めを服用しないと生活できない

Q7.吐き気や嘔吐がある

Q8.月経期間以外に出血がみられる

Q9.月経時の出血量が多く、昼間だとナプキン1時間もたないことがある

Q10.貧血気味である

月経困難症に関するよくある質問

最後に

月経困難症は、女性の多くが経験する疾患ですが、治療を受けている人も少ないという実情があります。月経困難症は激しい痛みや吐き気、めまいを伴うため、日常生活に支障をきたす場合があります。それだけではなく、婦人科疾患が裏に隠れていた場合、治療をしないと進行していってしまう可能性もあります。昔は、痛みを我慢することが美徳と考えられていましたが、今は違います。激しい痛みに加えて、貧血や吐き気を伴う、出血量が多いなどといった不安がある方は、我慢しすぎず、放置せずに早めに医療機関を受診しましょう。

出典

【参考元: 富士製薬工業 月経困難症について 月経困難症ってどんな病気?】
タイトルとURLをコピーしました