ダイエット

ダイエット

メトホルミンで痩せる?効果や副作用、注意点を詳しく解説

メトホルミンとは、糖尿病治療薬の1種で血糖値を下げる効果があります。血糖値を下げる以外にも「体重減少」「心筋梗塞の合併症リスク低下」「がんの発症リスク低下」など複数のメリットがあることも最近分かってきています。このコラムではメトホルミンの効果や副作用について解説しています。
ダイエット

日本初!保険適用の肥満治療薬ウゴービの費用や効果・副作用比較

ウゴービは、日本初・肥満症治療で保険適用となるセマグルチドを主成分としたGLP-1受容体作動薬です。ウゴービと他のGLP-1受容体作動薬の効果や副作用比較、費用、保険適応処方となる条件などを詳しく解説しています。
ダイエット

アライ(大正製薬)発売!内臓脂肪減少薬の肥満効果や価格・購入方法を解説

「アライ」は、2024年4月8日に大正製薬から日本で初めて発売される内臓脂肪を減らす薬です。ドラッグストアなどで医師の処方箋無しで購入できますが購入するには条件を満たす必要があります。アライの効果・副作用・購入条件など詳しく解説しています。
ダイエット

肥満症治療薬ゼニカルの目に見える効果とサプリとの違いを解説

肥満症治療薬のゼニカルは、食事に含まれる脂質の吸収を約3割カットし、ベント一緒に排出することで摂取カロリーを抑える薬です。そんな見た目で効果がすぐわかるゼニカルとダイエットサプリとの違いや購入方法など詳しく解説しています。
ダイエット

ダイエットの基本・なぜ太るのか?食事・運動・メディカル法など解説!

人はなぜ太るのでしょうか?太る原因を知ることで、リバウンドしないダイエットの基本がわかります。糖質カットやケトジェニックなどの食事、基礎代謝をアップさせる筋トレなどの運動、GLP1やSGLT2などメディカルダイエットの活用法を詳しく解説しています。