感染症

新型コロナウイルス

新型コロナ患者急増中「第10波到来!」感染対策をもう一度見直そう

2020年から様々な変異種株が確認された新型コロナウイルス。令和6年に入り、1月26日時点では入院患者数が昨年末の2倍になる「第10波」が到来しています!新型コロナに対してもう一度感染対策を見直しましょう。
インフルエンザ

タミフルの効果と副作用・使用方法や異常行動について解説

インフルエンザ治療薬として知られる「タミフル」は、A型とB型の両方のウイルスに効果を発揮することで、感染症の症状を和らげる役割を果たしています。使用方法や効果・副作用、異常行動についてタミフルを詳しく解説しています。
HIV

HIVの原因や症状・感染経路や検査・治療・予防法を詳しく解説

HIV「ヒト免疫不全ウイルス」に感染すると、免疫細胞(めんえきさいぼう)に影響を与え普段健康な状態では感染しない弱い病原性の微生物に対して感染症を引き起こしてしまいます。そんなHIVの原因や感染経路・検査法や治療法、予防法など詳しく解説しています。
水虫

水虫の原因と感染の仕組み・症状と種類・治療法や予防法を解説

水虫は「白癬菌(はくせんきん)」と呼ばれる真菌(しんきん)が人の体、主に足や手などに感染した皮膚の病気です。水虫の感染する仕組みや、種類と症状、治療法や予防法など、水虫を詳しく解説しています。
感染症

帯状疱疹の原因と特徴・水疱瘡やヘルペスとの違いを解説

帯状疱疹は、小児期に水疱瘡(みずぼうそう)に感染した際、ヘルペスウイルスが体内に残り続け、免疫力が低下しウイルスが増殖した時に発症します。水ぶくれの帯状の発疹が突然体の一部に現れ、突然現れるチクチクしたり激しい痛みが起こります。そんな帯状疱疹を詳しく解説しています。
カンジダ

ニゾラール(ケトコナゾール)効果・副作用と使い方・注意点を解説

ニゾラール(ケトコナゾール)は、イミダゾール系抗真菌薬で、白癬(足白癬、体部白癬、股部白癬)皮膚カンジダ、癜風(でんぷう)脂漏性皮膚炎などに効果があります。その他、副作用や使い方・注意点など詳しく解説しています。
HIV

HIV感染予防法PrEP(プレップ)の効果・服用方法や費用を詳しく解説

HIV感染症の予防方法であるPrEP(プレップ)法は、特にHIV感染するリスクが高い人に推奨される予防方法です。性行為する前からHIVの薬剤を服用し、HIV感染のリスクを減らします。そんなPrEP(プレップ)の効果や服用方法、費用など詳しく解説しています。
新型コロナウイルス

猫コロナウイルスFIPの高額治療費が安く抑えるモルヌピラビルを解説

猫コロナウイルスの突然変異で起こるFIP(猫伝染性腹膜炎)の治療費は、とても高額です。そんなFIPの治療に効果的と言われるモルヌピラビルは、高額な治療費を安く抑えられるメリットなど、詳しく解説しています。
新型コロナウイルス

FIP(猫伝染性腹膜炎)の症状とモルヌピラビルは特効薬?を解説

猫コロナウイルスの突然変異で起こるFIP(猫伝染性腹膜炎)は不治の病と呼ばれていました。そんなFIPのドライタイプ・ウェットタイプの症状や、新たにFIPに有効な治療薬と呼ばれているモルヌピラビルに関して、詳しく解説しています。
新型コロナウイルス

モルヌピラビル【承認済コロナ治療薬】の効果・副作用や飲み方を解説

モルヌピラビルは、日本で初めて承認された経口の新型コロナウイルス治療薬で、ラゲブリオと言います。モルヌピラビルの効果や副作用、飲み方や服用時の注意点など、詳しく解説しています。
インフルエンザ

インフルエンザの種類や症状の比較・予防から治療薬・検査まで解説

インフルエンザの種類(A・B・C・D型)とその症状をかぜや新型コロナウイルス感染症と比較しています。また、インフルエンザの検査方法から予防・治療法まで詳しく解説しています。